トップ > 強羅の四季 > > 箱根大文字焼

箱根大文字焼

post: 2012年2月28日 04:39 AM
goura-shiki (34).jpg

毎年8月16日に行われる箱根三大祭りの一つ
 
   「箱根強羅夏まつり大文字焼」  

標高924メートルの明星ヶ岳の山頂付近に赤々と浮かび上がる「大」の火文字をバックに打ちあがる色鮮やかな花火が見所です。


daimonji (1).jpg



daimonji (5).jpg

強羅大文字焼では、第一画目の「一」が108メートルもある「大」の火文字が明星ヶ岳の頂上近くに点火されます。
 
大正10年より、観光や避暑客の慰安のためと、うら盆の送り火として行われてきました。
 
平成23年8月16日は、大文字焼き90周年を迎えました。霊を慰めるうら盆の送り火の意味合いを持つ大文字焼きは、東日本大震災の諸々霊の慰霊もとりおこないました。
 

 
daimonji (3).jpg

daimonji (4).jpg

daimonji (2).jpg

点火と同時に、色鮮やかな「スターマイン」や仕掛け花火「ナイアガラの大滝」など花火も打ち上がり、夏の夜空で鮮やかに競演します。




最新投稿画像一覧

カレンダー

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

カテゴリー

最新記事

強羅温泉の「ごうらん」です。よろしくね!